SSブログ

ポトス♡

母が大切に育てている、ポトス・マーブルクイーンです。
直径が60cmぐらいあります。
もう10年ぐらいになりますが、伸びてくるとそれで別の鉢を作って
お友達にも分けてあげています。
葉がハート型で可愛らしく、白い斑が多いので綺麗です。
日の光が弱いとグリーンが多くなってしまうので、とても 気をつかう
そうです。
冬になると寒さに弱い植物が室内に入れられるので、まるで植物園の
ようになります。
空気が綺麗になって、心が落ち着くような気がします。
チカもきっと同じ気持ちだと思います。

 

 

 

 

 

 春から秋


nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 28

ねこかど

ポトス・マーブルクイーン、とても素敵!
お手入れがきちんとされないと、この美しさが保てないのですね。
でもまずはチカちゃんががじがじしないのがすごく偉いと思います・・・。
うらやましいなぁ〜。
by ねこかど (2007-02-07 14:30) 

トーマ

ポトスを見ているチカちゃんの表現もいいですね。
by トーマ (2007-02-07 15:26) 

りっぱなポトスですね。おばちゃんはハートカズラ
を育てていますが、冬はおかっぱに刈り込んで外
に出したままです。部屋に入れると弦之介が~
チカちゃんはいい子にしてるみたいでいいですね!
by (2007-02-07 15:42) 

カイ

きれいなポトスですね〜^^
部屋に緑があるだけで雰囲気も
ぜんぜんちがいますよね〜^^
by カイ (2007-02-07 17:01) 

サクラコ

とてもステキなポトスですね!お部屋にぶら下がっていると、ラピュタみたい。チカちゃんの見つめているお顔がかわいいです!
by サクラコ (2007-02-07 17:27) 

葉がしっかりして、きれいですね。
チカちゃん、じーっとながめているけど、
じゃれついたりしませんか?
うちはすぐにかじられてしまいます^^
by (2007-02-07 17:36) 

misuke-yota

豪華なポトスですね!売ってるみたい!
チカちゃん、葉っぱが気になるのかしら?
春から秋、の見返り美人さんもステキです。
by misuke-yota (2007-02-07 19:46) 

piyo

こんばんは、piyoです。
こんな立派なポトス、初めて見ました!!
白い班が多めでとっても綺麗です。お母様の日々のお世話のタマモノですね。
チカちゃんもその美しさが分かるのかな?じっと見つめる表情がいいですね。チカちゃんとポトス、すご~く絵になってます♪
by piyo (2007-02-07 20:26) 

nico

ウチは真冬でも外だよ。
真ミドリなのは、そういう訳なのね。
by nico (2007-02-07 20:35) 

ポトスがきれいですね。それを見つめるチカちゃん。穏やかな顔。
写真を見ているだけで心が癒されます。
by (2007-02-07 20:43) 

mito_and_tanu

こんばんは。
チカちゃんも一生懸命みてしまうほど立派ですね。部屋の中に植物があると動物とは又違ったなごみがありますね。チカちゃんの背中の三毛模様は綺麗ですね~。
by mito_and_tanu (2007-02-07 21:57) 

MIYABI

チカちゃんが見入る程、素敵なポトスですね(^_ -)
10年間綺麗にお手入れをされてるから
家族みんなが和みますね!!
by MIYABI (2007-02-07 23:06) 

shizohbakubaku

専門的な知識は全然ないんですけど、でも間違いないのは、
観葉植物は確かに空気をキレイにしてくれている、ってこと
です。部屋に鉢植えがせめて一つあるってのは良いこと
ですよ。
チカちゃんもそのあたりは本能で分かってるみたいですね。
by shizohbakubaku (2007-02-07 23:07) 

カトリーヌ

こんばんは~☆

ホントに葉っぱがハート型ですね~♡すてきっ!!
観葉植物がお部屋にあるといいですね。なごみますよねー♪
私は、大きなサボテンがほしいのですが、ワルネコがいるから
まず無理でしょうね(+_;)
チカちゃんの見上げる表情といい、見返り美人といい、決まっていますね~☆ナイスショットですo(^▽^)o
by カトリーヌ (2007-02-07 23:11) 

神童ヒナ

チカちゃんは、何を見ているのかしら?
by 神童ヒナ (2007-02-08 00:10) 

symphony

見事な大株ですね~10年も経つなんて思えないほど
生き生き元気ですね^^チカちゃんもうっとり見つめてますよ~(^^)v
類くんがガジガジしちゃうので、我が家のグリ~ンは
すべて、撤去してしまいましたが、
こんな吊り下げならさすがにぶら下がらないかニャ?(笑)
by symphony (2007-02-08 00:22) 

野良ニャン

こんばんは。
とっても手入れが行き届いたキレイな植物ですよね。
でも私には巨大猫じゃらしに見えて仕方ありません。
(私すでに立派な猫バカです)
チカちゃん!巨大じゃらしだよ!って教えてあげたいくらい立派ですよ。
窓の外の景色も緑一杯でチカちゃんにとってはとってもいい環境みたいですね。春になると虫さんとかも休憩しにきそうですね!
by 野良ニャン (2007-02-08 00:35) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
凄く可愛くまあるくて綺麗なポトスですね~。なんて素敵なお部屋…!
見上げるチカちゃん、可愛いですね。何を思っているのでしょう?ポトスの成長っぷりをチェックしているみたいです~。
ウチはトイレでポトスがビヨビヨ伸びてます。
by skimble (2007-02-08 01:00) 

花火師

いいですねー
いたずらとかしないですか?我が家は何度もやられてるので植物系のものは実家にあります。
by 花火師 (2007-02-08 01:05) 

観葉植物はいいですねぇ…
見ていて飽きないし いろいろ楽しめるし!
…と言いながら 私は花は苦手です^^
チカちゃんの背中の班(模様)なんて立派なの…
なでなでしたい~!!
by (2007-02-08 01:27) 

penny

こんばんは。チカちゃんは本当にキレイな毛並みですね。
植物が近くにあると、食べちゃったりしませんか?
by penny (2007-02-08 03:24) 

りる

立派なポトスですね!
じぃっと見ているチカちゃんが可愛いです。
いつも水をあげ過ぎて植物をだめにしてしまうので、
上手に育てられるようになりたいなぁ…、
by りる (2007-02-08 06:04) 

ado-chan

毛並みの良い上品なチカちゃん。
by ado-chan (2007-02-09 13:17) 

べっこら

じーと見つめるチカちゃん可愛いです。
by べっこら (2007-02-10 20:27) 

わっと

はじめまして。
にゃんこにも植物にも癒されますよね~♪
詳しくは分からないけど(笑)同感です♪
by わっと (2007-02-11 20:39) 

こばさん

こんばんは!初めましてお邪魔します。
ご訪問&NICEありがとうございます!
チカちゃん美人ですね~。
なのに、そんなにごろんとされたら・・・
嬉しくて目じりが下がりまくりますね!
by こばさん (2007-02-12 18:32) 

チカちゃん、ポトスを見て笑ってるみたいだニャ!
by (2007-02-17 12:05) 

COCO

★みなさま★
 素敵なコメント&nice、ほんとうにありがとうございます♪

 うふ。野良にゃんがおっしゃるように、ポトスが巨大猫じゃらしにも
 見えますね~☆
 チカはポトスをかじかじしないので安心して室内に入れることが
 できます♪
by COCO (2007-02-17 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ドタキャン一匹飼い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。