SSブログ

花びらの謎

桜の花が満開になると思い出すことがあります。
それはあるテレビ局のレポートで「最近、桜の花びらがひらひらと散る
だけでなく花冠ごとポトリと落ちているのをよく見かけるようになった。
これは環境破壊のせいか、それともなにか悪いことがおきる前兆では
ないか。」という視聴者の問いを受けて調べたところ、犯人がわかった
そうです。 それは雀でした。
雀が、桜の花ごとちぎって蜜を吸うことをおぼえて、これは美味だと
いうことになり、ほかの雀も真似しはじめたとか。
花は食べずに、ぽとりと落とすのだそうです。

関西の雀が最初にこの食べ方を発見して、だんだんと東の方にも
伝わり、ここ数年は東京の雀の間でも流行っているそうです。

近所の桜の木の下を見ると、まだ綺麗な花冠ごと落ちていて
頭上では雀がチュンチュンと鳴いていました。
見上げると、桜の花がクルクルと回転しながら舞い落ちてきます。
雀の世界にも流行があるのが面白いなぁと思いました。

雀の落しもの
 

雀は桜に隠れて見えません。
飛んでいるのはひよどりです。ひよどりのクチバシは細いので
花をちぎらなくても桜の蜜を吸うことができるのだそうです。
 

↑と同じ桜ですが、右やや下の方に雀がいます。

ご近所の枝垂れ桜が見事でした。

         
 
チカは春を満喫していま~す


*¨゚゚・*:..*¨゚゚・*:..*¨゚・*:..*¨゚゚・*:..*¨゚゚・*:..*¨゚゚・*:..
 ★みなさまへ★
いつも素敵なコメントとnice をありがとうございます。
実は、少し時間の余裕がなくなりましたので、みなさまの記事にコメントを書く
ことができなくなりました。
もちろん、みなさまの記事を読むのがなにより楽しみですので、これからは
読ませていただいたら、必ずnice!は残しますね♪
みなさまのお陰で続けられたブログも書き続けたいと願っているのですが
自分だけコメントをいただいては心苦しいので、わたしの記事もnice だけ
残すことにいたしました。
勝手なことをいって本当にごめんなさい!
今まで仲良くしてくださったみなさま、これからもどうぞよろしくお願い
いたします。


nice!(52) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

ハートマーク♡特等席♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。