SSブログ

男坂女坂

心と身体の健康のために、時どき近くの山を歩くようにしています。
この日は高尾山に行きました。
薬王院有喜寺の浄心門を抜けると、男坂と女坂があります。
女坂はゆるやかな坂道なのですが、男坂は108段のきつい階段になって
います。 ここを登ると百八つの煩悩をはらうことができるそうで、男の人は
いつでも大変だなぁ~と思いながら男坂を登りました。

高尾山に多い、タカオモミジは高尾山の高尾ではなく、京都の高雄から
とった名前だと茶店の人に教えてもらいました。
これは頭の健康に良かったです。
高尾山案内図.jpg

   いつも、ケーブルカー乗り場前の「高橋家」でお蕎麦を食べます。
     高尾山高橋家.jpg 



   浄心門
   高尾山浄心門.jpg    
   

男坂                         女坂
高尾山男坂.jpg 高尾山女坂.jpg

 

     チカは女ざかり
     チカ.jpg


nice!(159)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 159

トラックバック 0

福岡へスーリーペペ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。