SSブログ

おけさ伝説

新潟市内と佐渡へ行ってきました。
初めての新潟は、食べ物もお酒も美味しくて、人情も厚くとても良い
ところで、すっかり気に入りました。
市内では、美味しくて素敵なお寿司屋さんに出会うことができました。
新鮮な魚介類はもとより、板前さんたちの心づかいが胸に残りました。
越後・高田の「岩の原ワイン」も美味でした。

佐渡へはジェットホイルで行きました。
時速70㌔以上、1時間で両津港に着きます。
順徳天皇や世阿弥なども流されたため、京の文化が伝わっていて
能舞台のあるお寺も多く残っているなど、なかなか雅な島でした。

たらい舟にも乗りました。


    新潟市内 「港すし」             「岩の原ワイン」
 

佐渡歴史伝説館」も興味深かったです。
三毛猫を膝に抱いたおばあちゃん(等身大のハイテクロボットなのです)
が、佐渡にまつわる伝説を方言でユーモラスに語ってくれるのですが
猫もおばあちゃんも、まるで生きているように動くのがびっくりでした。
前に座っているロボットの坊やに話しかける人もいるそうです。
飼い猫が、「けさ」という美しい娘に化身し、今までにない歌や踊りを
披露して、飼い主の店を繁盛させたという 「おけさ節」の起源伝説が
面白いなぁと思いました。
おチカ伝説もあるといいなあ~。




どこまでも青くて美しい海や空、美味しい空気と温かな人柄に触れる
ことができた楽しい旅でした。


チカの手足は、なぜか全部ばらばらの方向を向いています。


nice!(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 77

トラックバック 0

お立ち台あんこクロワッサン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。