SSブログ

みぞれと蟹とおけさ柿

先週新潟に行ってきました。
東京はとても良いお天気でしたが、新潟の予報には雪だるまのマークが。。。
長岡を過ぎたら激しい雨になりましたが、宿に着くころには雨もあがりました。

夕食にいただいた蟹が
新鮮で甘みがあって、とても美味しかったです。


越乃寒梅 乙焼酎です。
あの越乃寒梅の蔵元で造られた米焼酎で、年2回数百本しか生産されない、10年間
熟成の古酒。 幻の焼酎です。
最初はロックでいただきましたが、アルコール度数が40度なので、もったいないけれど
お湯割りにしました。
   


翌日は、新潟市内から車で1時間ほどの弥彦神社に行きました。
この神社は、越後平野の弥彦山の麓にあり、地元の人に「おやひこさま」の
敬称で親しまれている、うっそうとした森の中にある神々しい神社です。
祭神は、天照大神の曾孫にあたる天香山命(アメノカゴヤマノミコト)です。



紅葉はもう終わりのようでしたが、ちょうど菊祭りを開催中でした。
一本の幹から、こんなにたくさんの大菊を咲かせているのが見事でした。



曇り空だったのですが、突然大粒のみぞれが降ってきて凍えました。
みぞれを撮るのは難しいです。



お土産に買ったおけさ柿と、栗です。
特に、おけさ柿がみずみずしくて甘みがたっぷりで美味しかったです。
  

    

         チカへのお土産はありませんでした
                

              
        さむいのはやっぱり苦手だニャ。   チカ♡    


nice!(148)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 148

トラックバック 0

再会街を彩るイルミネーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。