SSブログ

声を出さないニャーオ

部屋で探しものをしていたら、ポール・ギャリコ著 「猫語の教科書」が出てきました。
数年前に買った本ですが、もう一度読み直して思わずチカの顔を見てしまいました。
猫が書いた猫のためのマニュアル本。
人間の家で居心地良く暮らすためにはどうやって人間を躾けたら良いか、人間を魅了
する行動や表情などを細かく指南しています。
そのなかでのとっておきは 「声を出さないニャーオ」
人の顔を見つめて、お願い!っていう気持をあふれさせて 「声を出さないニャーオ」を
すれば、たいていの願いは聞き入れてもらえるとか。

そういえばチカも時どき 「声を出さないニャーオ」をします。
そのたびに私は 「はい。はい。なんですか~」と、応えてしまっているのに気づきました。
この本をこっそり読んだのかしらん。。。

       P1000659.jpg


        *******       *******

友人が人形町へ行くと聞いて、ハマヤの「富貴豆」を買ってきてもらいました。
水天宮の近くにある佃煮の老舗ですが、この「富貴豆」が一番美味しいと思います。
こっくりと黄金色に煮ふくめられたそら豆は、忘れられない絶妙なお味です。
平日は10時から5時まで、土曜日は1時までで、早めに売り切れることもあるので
必ず予約してから買いに行くことにしています。
     IMG_1289.jpg

     IMG_1279.jpg

 

水天宮の交差点にある、人形焼で有名な重盛永信堂の壷焼き(つぶ餡入り)と
ゼイタク煎餅をお土産にいただきました。
江戸の味を堪能しました。
どれもみんな甘かったです。
        IMG_1281.jpg


nice!(143)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 143

トラックバック 0

太陽のサーカス芸術の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。