SSブログ

猫との絆

デジタル的アナログな世界の zenjimaruさんのブログで紹介されていた
加藤由子著 「幸せな猫の育て方」という本を買いました。

猫の気持ちをよく理解している人が書いた本だなぁ~というのが感想です。
「猫の味方」の本だと思いました。

保護主さんとの約束で、「完全室内飼い」のチカが外を眺めている姿を見るたびに
「これでいいのかしら・・・」と、かわいそうに思うことがありましたが、
『猫は広い範囲を歩き回る徘徊性の動物ではないので、家の中に充分な食糧と
安全な寝場所とトイレがあれば外に行く必要はないし、家の中を縄張りにして
外に出たいと思わない。
窓から外を見ているのは、外に行きたいのではなくテリトリーを見張っているから。
ただ、室内だけでは単調で刺激がないのでコミュニケーションを図り、一緒に遊ぶ
事が大切。
室内飼いは猫にとって不幸な事ではない』 と書いてあったので、心が安らぎました。

猫の生活全般のことを、イラストを交えて猫との絆の結び方に大きなポイントを置いて
書かれています。
猫にもそれぞれ個性があるので全てに当てはまらないとも思いますが、基本的なことを
含めて「なるほど~」 と感じることが多くて、とても勉強になりました。
いつも本棚の見えるところに置いて参考にしたいと思います。
zenjimaruさん、良い本を教えていただいてありがとうございました。
P1000796a.jpg
               よ~くお勉強して欲しいニャ♪   チカ


     .:*・゜゜・*:....:*・゜・*:.. ..:*・゜゜・*・゜゜・*:. 


zenjimaruさんから、1500niceの記念カードをいただきました。
大好きなプクちゃんとチカの素敵なコラボカード、とても嬉しいです。
プクちゃんのぷっくりお腹は誇張しているのかもと思ったら、本物だそうです(笑)
お腹がプクプクしているので、お嬢さんがプクちゃんと名づけたのですよね。
幸せがいっぱい詰まっているようで、なんとも穏やかな気持になりました。
zenjimaruさんがブログに書いてくださっているように、プクちゃんとチカは
生い立ちがよく似ています。
年齢も外猫で過ごした期間もほぼ同じ、人間大好きで猫嫌いなところも。
ゴロニャンとすり寄ったり膝に乗ったりはしますが、抱っこは嫌いです。
だからとても親しみを感じています。
zenjimaruさんありがとうございます。
これからも、チカ共々よろしくお願いいたします。 
 
1500kiriban.jpg
  プクちゃ~ん
   こっそり告白するけど、チカのお腹も ちょっとたっぷんしてるニャ。
     歩くと ばれるニャ!
     不妊手術をしたからだといって慰めてくれる人もいるけど、なんだかにゃぁ。
     こんどふたりで 「メタボ同盟」 結ぼうニャ! ふふふっ♪      チカ


nice!(133)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 133

トラックバック 0

芸術の秋キャッツテール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。