SSブログ

嬉しいひな祭り

小学校からの親友が、手作りの「猫ちゃん雛」をプレゼントしてくれました。
樹脂粘土クラフトで、お雛さまの色付けから着物の絵付け、かわいい鯛に
いたるまで、全て手作りです。
細かいところまで心がこもった素敵な作品です。

ここのところ気がかりなことがあって元気がでなかったので、「少しでも心が
癒されてくれたら嬉しいです」と添えられたメッセージを読んで、胸があつく
なりました。
「幼なじみって、いいなぁ~」と、しみじみ幸せな気持ちになりました。
感謝の気持でいっぱいです。

穏やかなお顔の猫ちゃん雛さま、温かいまなざしでわたしを見守ってくれて
います。
ほんとうに見れば見るほど心が癒されます。
お蔭さまで、心温まる嬉しいひな祭りを迎えることができそうです。
 P1010836a.jpg

 P1010842a.jpg


     P1010786.jpg
     久江さん どうもありがとう♪  チカも嬉しいニャ





        ღღღღღღღ       ღღღღღღღ


九州出身の母の友人から、創業320余年の歴史を持つ長崎のカステラの老舗松翁軒
桃カステラをお土産にいただきました。
しっとりとしたカステラの上にしつらえられた、
お砂糖と水あめの「すり蜜」で作った桃が
愛らしいです。
桃の部分が甘いので、土台になっているカステラは通常のカステラよりも
甘さが控えめになっています。
中国文化の影響を強く受けた長崎らしいお菓子で、初めて見たときは中華菓子かと
思いました。
桃は、中国では不老長寿を意味し、日本でも厄を払う縁起のいい食べ物 だということを
その時知りました。
桃の節句が近づくと長崎の様々なカステラ屋さんにはこの「桃カステラ」が店頭に並ぶ
そうです。

松翁軒のカステラは、熟練した職人さんがそれぞれ受け持ちの窯でその日の天候や
気温によって微妙に製法を調整して一枚つづ丁寧に焼き上げる、シンプルなお味が
いい感じだと思います。      
           P1000954a.jpg

      P1000991.jpg       

            

                ♦


前回の記事で、ウサコさんに10000番目のnice! を押していただきました。
ありがとうございます(o*゚ー゚)o♥
いつもnice!をくださったみなさまにも、心から感謝いたします。

ウサコさんへ♡
記念に チカの「開運カード」を作りましたのでお持ち帰りいただけたら嬉しいです。
 P1130461g.jpg
 ウサコさん どうもありがとニャ♪   チカ♡

ウサコさんは、家庭菜園でいつも美味しそうなお野菜を作っていらっしゃいます。
ご趣味のパッチワークなど素敵な手作りの作品を拝見するのも楽しみです♪
ハロウィンの時には、アニメーション折り紙も教えていただきました。
              ↓
 
http://coconeko.blog.so-net.ne.jp/2007-10-26

ウサコさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

nice!(147)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 147

トラックバック 0

我慢の日ねこの運動神経 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。