SSブログ

猫のよだれ掛け

数年前から集めている、手が耳より上にあがっている招き猫を眺めているうちに
よだれ掛けをしている猫が多いのに気づきました。

母と話していたら、「ちりめんが見当たらないので、麻の葉模様の木綿の生地
だけど、チカちゃんに似合うかもね」と手作りしてくれました。
以前いた猫は、首の部分に綿が入ったちりめんの可愛い模様のよだれ掛けを
作ってもらって、外を歩くたびに「なぁに、この猫~。 面白~い!
」とあちこちから
声をかけられていました。
1時間ほどで出来上がり、「しばらく作っていなかったから上手にできなかった
けれど」と、チカは招き猫の雰囲気に変身しました。

ネットで涎掛けをする招き猫 の説明を読んでみたら、涎掛けタイプ、スカーフ
タイプ、暖簾タイプなどがあるそうで、チカのは暖簾タイプのようです。
ちりめんだと布が柔らかいので、もっと身体にフイットするのだそうです。

     P1020394a.jpg


     P1020354a.jpg
     よだれは たらしてないのにニャ!  チカ


    P1020449a.jpg
    気に入っているようですが・・・


     P1020460a.jpg
     時どきずれて、泥棒が荷物を背負ったようになります。


nice!(163)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 163

トラックバック 0

アラフォーメニューは三品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。