SSブログ

お国柄

家のなかを整理していたら、マスクがたくさん出てきました。
この春、新型インフルエンザに備えて急いで買い込んだものです。
SARSの時に買ったマスクもあったのに・・・
こういう人がいるから売り切れてしまうのだと、反省しきりです(汗)

国内の感染者は5000人を超えているのに、最近はマスコミもほとんど取り上げることが
なくなり、マスクをしている人も見かけませんが油断大敵!
厚生労働省は「一定の割合で国内感染は広がりを続けている」と警戒を呼びかけているし
今秋以降にありうる「第2波」の流行に備えるためにも、きちんと保管しておかなければと
思いました。

そういえば、新型インフルエンザの影響で、町ゆく人がみんなマスクをしていたときに、
椎名誠さんが「こんなジョークがある」とエッセイに書いていたことを思い出しました。

今にも沈みそうな客船があった。
船長は、乗船客たちに一刻も早く海に飛び込ませなければならなかったので、それぞれ
の外国人グループに言った。
 アメリカ人には 「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
 イギリス人には 「飛び込めばあなたは紳士です」
 ドイツ人には 「飛び込むのがこの船の規則になっています」
 イタリア人には 「飛び込むと女性にもてますよ」
 フランス人には 「飛び込まないでください」
 日本人には 「みんな飛び込んでいますよ」

 
もし猫に言葉がわかったら、なんと言えば良いのか考えてしまいました。
案外ちゃっかり(猫ちゃん失礼!しっかりかな)しているから、沈みそうな船には
最初から乗らないような気もします(笑)



          P1000136a.jpg


         P1000141.jpg
            
チカなら真っ先に救命ボートに飛び乗るニャ!



                 Ψ*¨゚゚・*:..。Ψ*¨゚゚・*:..。Ψ*¨゚・*:..。Ψ*¨゚゚・*:..。Ψ


最近のお気に入り、フランス版のプレミアム梅酒「ウメシュ ド フランス プルシア」
フランスのコニャックメーカーとサントリーが共同開発したもので2008年11月発売。

南フランスの陽光を浴びて育った「Golden Japan」と呼ばれる生食用のプラムを
ぶどう果実を原料とした蒸溜酒「グレープスピリッツ」に浸漬。
仕上げにブランデーの貯蔵に使用した後の「リムーザンオーク」の樽で貯蔵したそうで
香ばしくてフルーティなお味が特徴です。
ストレートやオンザロックはもちろん、フランス版だけあってぺリエやシャンパンで
割っても美味しくいただけます。
香水のようなお洒落なボトルが気に入って購入しましたが、食卓が華やかな雰囲気に
なるのも気に入っています。
        

          IMG_2010a.jpg


nice!(171)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 171

トラックバック 0

目覚まし猫時計夏のおわりに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。