SSブログ

猫分け

寒くなってから、チカが時どきお布団にもぐりこんでくるようになりました。
ぬくぬくポカポカ、チカよりも私のほうがその幸せを感じています。
最近知ったことですが、「枕元からもぐりこんできた猫の多くは途中で向きをかえて
飼い主と同じ方向に頭を向ける。それは、本能として“穴”の入り口に頭をむけて
いるのが安心だから。」
そういえば、私の足元までもぐりこんできたチカも必ず、くるっと半回転します。
でも最近はもぐりこんだまま、しっぽを枕の上に残して眠ってしまう野生本能の薄れた
現代っ子猫ちゃんも多くなったとか。
みなさんの猫ちゃんはどうですか?

もうひとつ、「猫分け」の話。
猫の習性で、ご飯を完食しないで少し残すことをいうそうですが、チカも毎回そんな
食べ方です。
昔は、子どもが食べ物を残すと「猫分けしてはダメ!」と叱られたそうです。
古くからある言葉だとは知りませんでした。
        P1080068b.jpg
     チカも 猫分けするニャ! ねこだもん


           ღღღღღღღ     ღღღღღღღ


熊本県天草の、越冬袋掛みかん「夢味ときめき」が届きました。
この袋掛けみかんは、本来11月中に収穫する早生みかんに、樹になっている状態で
袋を掛けて、2ヶ月以上樹上で熟成させて完熟状態の甘いものを1月に収穫して出荷。
小ぶりですが甘みが強く、まるでお菓子のように美味しいみかんです。
毎年11月下旬に予約をして、この袋掛みかんファンの友人にも届けてもらっています。
   P1030866.jpg

        P1030954.jpg

     P1030927.jpg
      う~ん。 猫は 柑橘類が苦手なんだニャ!


nice!(145)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 145

トラックバック 0

猫ちぐら猫ちゃんストラップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。