SSブログ

ベランダへのお誘い

お天気の良い日には、チカから「ベランダに一緒に行こう~♪」と誘われます。
ベランダに出るとひとしきりあちらこちらにスリスリしてから、ドタンと寝転がって
体をなでてもらいたがります。
いつまでもつきあってはいられないので部屋に戻ると、寂しくなってしまうようで
チカも一緒に入ってきてしまいます。
ひとりでのんびり日光浴してくれれば良いのにと思います。


わが家に来る人のなかでも、ベランダに誘われる人と誘われない人が決まって
いるのが、いつも不思議でなりません。
いったいどういう基準があるのか、チカに聞いてみたいところですが、未だに
謎のままです。
  
P1040135b.jpg
  

  P1040143b.jpg
  

  P1040148b.jpg
  

  P1040156p.jpg
  [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][るんるん]

以前知人から、「猫の体は日光を浴びると皮膚でビタミンDがつくられ。
このビタミンDは、毛を舐めることで体内に取り込むことができる。
ビタミンDは、カルシウムの吸収と丈夫な骨を作るために必要だから、できるだけ
日光浴をさせた方が良い」と聞いていたので、なるべくそう心がけていました。
でも先日ネットで「猫は
紫外線を浴びても、あまり皮膚でビタミンDを合成することが
できない」ということを目にしました。


どちらが正しいのか調べるすべを知りませんが、いずれにしても日光浴をすること
によって殺菌効果やストレス解消効果がありそうですし、なによりチカが満足そうな
表情や仕草をしているのが嬉しいのです。

陽だまりでくつろぐ猫を眺めているだけで、穏やかで幸せな時が流れます。

これからもできる限り、チカの「ベランダへのお誘い」につきあおうと思っています。


      ღღღღღღღ   ღღღღღღღ   ღღღღღღღ


萬年堂本店の「御目出糖(おめでとう)」という蒸し菓子です。
はじめてお土産にいただいた時には、お赤飯かと思いました。
小豆あんに餅粉など米粉類を混ぜ、そぼろ状にして大納言の蜜漬けを
散らし蒸し上げてあるそうで、しっとりもちもちとした独特の食感があって
なんとも美味しい和菓子です。
おめでたい名前と雰囲気の和菓子なので、お祝い事があるときには
銀座8丁目まで買いに行きます。

  P1050202.jpg

      P1050209.jpg

  P1050228.jpg

      
      来月結婚するカップルが訪ねてきたので、お祝いの気持をこめて
      桜茶を添え、集まったみんなでいただきました。
      P1050278.jpg


nice!(141)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 141

トラックバック 0

花かんざしキャットハンモック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。