SSブログ

毛並みと性格

ワンちゃんの品種が300を超えるのに対して、ネコちゃんは50種ほど
しかいないそうです。
様々なサイズや体型のワンちゃんがいるのに、 ネコちゃんはどの品種
でもサイズや体型にさほど違いがないのはなぜなのだろうと、不思議に
思っていました。

それは、犬は長い年月をかけてさまざまな用途に応じて品種改良を加
えた結果、狩猟に向いた犬、番犬に向いた犬、抱っこに向いた犬など
の多くの品種が生まれたのに対して、猫の場合はネズミ捕り以外の
仕事を任されなかったため、あまり品種改良が行われなかったからだ
そうです。
やっぱり人間の仕業なのですねぇ・・・

あるサイトで、
猫の毛色と性格には関係があるということを目にしま
した。
三毛猫は、「
プライドが高い ・好き嫌いがはっきりしている気が強い」
う~ん。チカとはちょっと違うような気がします・・・

柄のある子の地肌の色は、毛色を作るメラニン色素は皮膚と一体なので
毛色が濃い部分は濃く、薄い部分は皮膚も薄い色をしているとか。
三毛猫は地肌も三毛模様だというので、かき分けて見てみたらそんな
感じでした。
ちなみに白熊は毛は白いけれど、身体に熱を吸収しやすいように地肌は
黒なのだそうです

生命の神秘を感じます。


P1050322b.jpg
チカの毛玉ボールです。黒と茶の割合が白よりダンゼン多いです。 
約 8ヶ月分です。


 

       P1050287.jpg


       P1050289.jpg

 

 チカは、撫でてもらうのが好きですが、ブラッシングも大好きです。
 毎朝きまった場所でブラッシングをしてもらうまで待っています。

 お手入れセットです。 歯の手入れは未だにできません(泣)
  P1050454.jpg


 
 P1050338.jpg P1050339.jpg
                 痛くないラバーブラシ

 
 P1050342.jpg ピロコーム 
P1050426.jpg仕上げのブラシこれが一番好きです。


 

  P1050349b.jpg  我が家に来てすぐは爪を切らせ
                        てくれませんでした。毎日触って
                        慣らすようにして何とか切ること
                        ができるようになりました。
P1050404.jpg 数年前に耳が痒くなって病院に連れて  
                 行ったら大分汚れていました。それ以来
                  
エピオティックでお手入れしています。

 P1050398.jpg P1050393.jpg
 これは、チカが来てすぐ買ったものですが、ラバーの先が大分減っているので痛かったかも。
 今はあまり使っていません。

 
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

トラックバック 0

感謝する日猫のためのDVD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。