SSブログ

「蔵の鍵」

カギ尻尾の猫は、「蔵の鍵」といって、お金持ちになる福猫だと
聞いたときは、とても嬉しかったです。
チカと最初に会ったとき、しっぽの先が曲がっていなければなぁ~
と少しでも思ったことは謝ります!
江戸時代でも、「しっぽの先が鉤型に曲がっている猫は、泥棒除け
になるから、迷い込んできたら追い出してはいけないよ。」って
先日読んだ時代小説に書いてありました。
 


イタリアでは、「猫のくしゃみを聞いた人には幸福が訪れる」と
いわれているそうです。

みなさんはどんな言い伝えをご存知ですか。



nice!(56)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 38

misuke-yota

最後の写真のチカちゃん寝姿、かわいい~っww
お口がちょっと開いている?ようにも見えますね(^-^)

言い伝えは思いつきませんが、イタリア人は猫を呼ぶ時に
唇でちょっと音を立てて、歯の隙間から空気を出すように
「(プ)スーーーー」ってしてました。
日本の野良にゃんにも結構効きましたよ(笑)

チカちゃんのステキなカギ尻尾、
チカちゃんとCOCOさんにたくさんイイコト運んできてね♪
by misuke-yota (2007-03-08 11:08) 

ねこかど

うちの子にも鍵しっぽがいます。
うちはこれからお金持ちになれるのかしら?!期待しちゃう〜。
でもまぁ、猫がいればお金は普通でいいんですけどね。
最後のチカちゃんの写真、縦にしたら盆踊りをしてそうですね。
とってもとってもかわいいなぁ!
by ねこかど (2007-03-08 14:15) 

トーマ

最後の写真、夢の中で踊ってるのかな?w
by トーマ (2007-03-08 15:27) 

penny

こんにちは、最後の寝姿開放的で良いですね^^
ウチの猫もカギ尻尾ですが、ウチに迷い込む前に怪我をしていたらしく尖端が変形してしまっています。
いまだに触ると嫌がるので、相当嫌な思い出なのでしょう。
by penny (2007-03-08 16:16) 

サクラコ

うわ~!最後の写真可愛すぎます!ほんと踊っているみたい。
うちのこむぎはくしゃみをよくします。ちょっと鼻炎ちゃんだから^^;
なのでイタリアの言い伝えでは私はとっても幸せってことです。ラッキーです。(でも、鼻炎治れー)
by サクラコ (2007-03-08 17:24) 

MIYABI

最後の写真が凄いです!!
前足を上か前に伸ばしてる寝姿を
見た事がありますが下に伸ばしてる姿は・・・

ねこかどさんが書かれてるように
縦にしたら盆踊りをしてるように見えますね(笑)
by MIYABI (2007-03-08 19:03) 

可愛いね姿。癒されます(^O^)
最後の写真は、ほのぼのと見とれます。
言い伝え(-_-;ウーン
急には出てこない・・・
by (2007-03-08 20:28) 

piyo

こんばんは、piyoです。
チカちゃん、かぎしっぽなのですね。素敵です~♪
昔から「幸運を引っ掛けてくる」といわれてますよね。
チカちゃんがいるだけでも幸せなのにプラス幸運が舞い込むなんていいな~。
最後の寝姿、愛らしすぎです~(>_<)お口がちょっこり開いてるし~♪
by piyo (2007-03-08 21:08) 

hagohago

私も鍵尻尾の猫はお金を持って来るって聞いた事があります。チカちゃんも鍵尻尾なんですね。家のルンちゃんも鍵尻尾です。なかなか愛くるしいものがありますよね。
チカちゃんの幸せそうな寝顔♪見ているだけで和みます。
by hagohago (2007-03-08 21:27) 

べっこら

最後の写真が最高!
チカちゃん、ただものじゃないと思っていましたが
福ねこさんだったのですね。
言い伝えというか黒猫は幸福を招く、魔よけになる
あと、漁師さんの家では三毛猫さんは大漁と漁の安全をもたらすと言われています。特にオスだと高値で取引されるそうです。
by べっこら (2007-03-08 21:43) 

カトリーヌ

こんばんは~☆

いやーん、チカちゃんの最後の姿がかわいい~~♡
nice shotですね~(*ё_ё*)
ちょっと“命”をしているように見えるのは私だけでしょうか?
(すみません!!ヘンなこと言って...)
言い伝え、『ネコが顔を洗うとき耳を越したら明日は雨』って
聞いたことがありますが、それはウソっぽいですね(-"- )
うちのミュウはよくくしゃみをします。鼻炎なのかも?(私と同じ)
ということは、私は幸せさんなのでしょうね(笑)v(^▽^)v
チカちゃんは間違いなく“福ネコ”さんですヨ(^_-)-☆
by カトリーヌ (2007-03-08 21:59) 

溺愛猫的女人

こんばんは

「猫のいる家に嫁にやれ」
昔は親同士が決めた婚姻であっても、やはり可愛い娘を嫁に行かせるのは心配、猫は自由奔放な生き物なので、嫁ぎ先が猫を飼っていれば娘の行動も大目に見てくれるはずという言い伝えらしいです。

チカちゃんの最後のポーズに三万点(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2007-03-08 23:31) 

りる

かぎしっぽは福猫なのですね(^‐^)
これからかぎしっぽの子を見かけたら、
ラッキー!と思うことにします。
それにしても、寝ているチカちゃんの可愛いことと言ったら!
お腹にモフモフしたいです。お手々を少し広げているのもキュートです!
by りる (2007-03-08 23:32) 

野良ニャン

猫さんにまつわる言い伝えってたくさんあるんですね。
しかも日本だけでなく世界中であるんですね。
勉強になりました。私は無知な為言い伝えはしりませんが、私的には
「猫さんは涙を連れてくる動物」だと感じています。嬉しい涙も悲しい涙も沢山つれてきてくれると思っています。出会いからお別れのときまでこれ程愛しい猫達に出会えた事に感謝の毎日です。
by 野良ニャン (2007-03-09 00:42) 

花火師

最後の写真、最高です。
なんかダンスでもしてるみたいです。
by 花火師 (2007-03-09 01:27) 

福猫さんなんだ。やったね^^
うちの子も、目の色が左右違って、
あれれ、この子、どうなってんだ?と思ったけど
こういう子も、幸運を招く猫らしいです。

幸運は・・・とくに自覚がないけど、
家族みんな元気で過ごしているから一番の幸運ですね^^
by (2007-03-09 06:57) 

さなえ

言い伝え、よ~くかんがえてみたけれど、、、
思いつかないです~
でも、黒猫は幸せをもたらすって、こちらの人は言ってます。
これって、いいつたえ、、、かな??
チカちゃんの尻尾は、幸運のしっぽだったのですね1!!
by さなえ (2007-03-09 09:43) 

ヒロオト

なるほど~カギ尻尾は福猫は知っていたけど、
いろんな言い伝えがあるんですね。
チカちゃんも福を一杯持ってきてくれてますね^^
最後のショット、命!に似てるような気がするー♪
by ヒロオト (2007-03-09 12:56) 

チカちゃんの寝姿、かわいいです。癒されます!
猫車に幸福をいっぱい積んで運んでいる夢でも
見てるんでしょうか。。。
by (2007-03-09 14:51) 

ado-chan

「猫のくしゃみを聞いた人には幸福が訪れる」
なんて素敵ですね~。
ふふっ、もちろんありますが、実際に聞いたことがある人には
特別な出来事のような愛しさがあるんですね、きっと。
by ado-chan (2007-03-09 16:29) 

まつきち

鍵の尻尾にそんな言い伝えがあったなんて…。
もちろん我家の2ニャンの尻尾はまっすぐです…

by まつきち (2007-03-10 01:24) 

coco

初めまして~♪
小さいcocoです(^^)
トーマさんのところでアイコンがお隣でした。
COCOさんの名前と、猫ちゃんのアイコンに
惹かれてやってきました♪
チカちゃん毛並みの良い可愛い猫ちゃんですね♪
by coco (2007-03-10 21:16) 

mito_and_tanu

こんばんは。mito_and_tanuです。
チカちゃんの寝姿、かわいすぎです!!!
お洋服(模様)もきれいだし。言うこと無し! ですね。
by mito_and_tanu (2007-03-10 23:14) 

いいなぁ…この寝姿♪
かぎシッポのネコは幸運を連れてくるって
外国のどこかの国では そうらしいです~!
ウチのも見事なかぎシッポです~!!
by (2007-03-11 03:10) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
鍵尻尾、そんな言い伝えがあったのですね。でも、どこの家も、自分のウチの猫はお金持ちにしてくれるかどうかは別として、見ているだけで幸せになれる福猫ですよね。
くしゃみはちょっと前、ウチでも結構してました。父が顔を近付けた途端、くしゃみを受けて唾をひっかけられてました。物凄い幸福が来るかな?
最後の写真のチカちゃん、めちゃくちゃ可愛い寝相ですね~!乙女ちっくです!
by skimble (2007-03-13 00:11) 

nyan

最後の写真、かわいすぎるぅ~~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
by nyan (2007-03-13 02:55) 

miumiu

そんな言い伝えがあるんですね、知りませんでした。
うちの北斗もしっぽ曲がってるけど、鍵型じゃないから駄目かしら。
朔夜のくしゃみは時々聞いてるけど、いいことあるかな?
最後の写真、手と足のポーズと表情がたまりません!
by miumiu (2007-03-14 16:14) 

miacat

うちのみあは鍵ではなくジグザグです。
猫を飼ってる人ってそれだけで幸せだと思います。
チカちゃんの寝姿本当にかわいいですね♪
by miacat (2007-03-14 18:22) 

ご無沙汰しております。
久しぶりに遊びに伺ったら、
チカちゃんのと~てもかわいい寝相に大爆笑してしまいました^^
ん~お口がなんとも言えないくらい可愛い~♪
by (2007-03-16 23:23) 

イニシャルY

うわー、すげぇ偶然。今読んでる小説「アヒルと鴨の
コインロッカー」(伊坂幸太郎・著)にも、尻尾の先
が曲がった猫(名前がなんと、シッポサキマルマリ)
が登場するんですよ。だからナニって話だけど、
びっくりしちゃいました。幸運をよぶ猫とその飼い主
との縁が、このテリーに何かしら良いモノを運んで
くることを期待しよぉ~っと(調子よすぎ?)。
by イニシャルY (2007-03-18 19:53) 

のほん

こんにちは。
ブログにお越しいただきありがとうございます^^
チカちゃんの寝姿、かわいいですね~♪
我が家の白猫トムもカギ尻尾です!ありがたや、ありがたや^^☆
by のほん (2007-03-20 14:49) 

COCO

★みなさま★
 嬉しいコメント&nice、ほんとうにありがとうございます♪

 ねこにまつわるお話も、ありがとうございました☆
by COCO (2007-03-21 12:50) 

minsuke

尻尾の曲がっていないネコは空を飛び化け猫になると恐れられていた時代があったと読んだことがあります。確か江戸時代だったと思います。それでかぎ尻尾のネコが好まれ、曲がっていないネコは処分されたと聞きます。今もかぎ尻尾のネコが多いのは、そんな時代背景があるからだそうです。
by minsuke (2008-02-12 18:29) 

COCO

★minsukeさん
 尻尾の曲がっていない猫ちゃんの受難の時があったの
 ですね~。
 どんな尻尾でもにゃんこは可愛いですよね♪
by COCO (2008-02-15 18:38) 

mimimomo

こんばんは^^
やはりチカちゃんは可愛い~
丸くなっている姿も~なが~く寝ている姿も^^
まるで人間~♡
by mimimomo (2008-11-09 18:31) 

soichiro

!!
しっぽの先もルビーに似てます。
さらにチカちゃんに親近感が♪
キャッツテールって、見事に子猫のしっぽですね。
かわいいなぁ。
by soichiro (2008-11-11 11:19) 

ゆめ乃

おはようございます。
曲がりシッポを「蔵の鍵」って言うなんて、初めて知りました。
うちのとらちゃんもシッポの先っちょが曲がっています。
このお話しを聞いて、なんだかとてもうれしくなりました。
ありがとうございます。
初めての曲がりシッポのネコちゃんだったので、ちょっと気になっていたからね^^
チカちゃんのかわいいシッポも、しっかり見ることができて、
なんだかますます親近感がわいてきました☆

by ゆめ乃 (2008-11-12 09:14) 

COCO

コメントありがとうございます。
★mimimomoさん
チカのことを可愛いっておっしゃっていただきとても嬉しいです♡
★soicyiroさん
ルビーちゃんも蔵の鍵なんですね、似ているところが多くて
わたしも嬉しいです♡
★ゆめ乃さん
わたしもこのお話を聞いた時はとても嬉しかったです。
とらちゃんも鍵しっぽさんなのですね、幸せを運んできてくれ
ますね~♡
by COCO (2008-11-24 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。