SSブログ

櫛かんざし美術館

年に数回、東京近郊の山に登ったり、奥多摩渓谷を歩くのを楽しみと
しています。
この日は、JR中央線を青梅線に乗り換えて無人駅の軍畑(いくさばた)
で下車、奥多摩渓谷の遊歩道を上流に向かって歩きました。


このあたりの多摩川は川幅もあり、大きな岩に激流がぶつかる音も
ダイナミックです。
渓谷を包む様々な樹木の香りも心地よく感じられます。



      


途中に、清酒 澤乃井直営の「ままごと屋」があります。
このお店は清酒を生む岩清水で作った豆腐・湯葉を主にした日本料理屋で
美味しいのですが、予約をしないとなかなか入れません。


午後から出かけたので、同じ敷地内にある庭園清流ガーデン「澤乃井園」
で、美しい渓谷を眺めながら地ビール(西国立ビール)と味噌田楽・冷奴を
いただきました。
  

     

        


いつもは御岳駅まで歩くのですが、とても蒸し暑かったので手前の沢井駅
から帰ることにして、対岸にある「櫛かんざし美術館」を見学しました。
美術館には江戸時代から昭和初期の、櫛やかんざし、姫印籠などが展示
されていました。
当時の女性が身につけた繊細で美しい品々はほとんどがオーダーメイドで
なかには櫛一枚で家一軒が建つ値段のものもあったとか。



ここから上流に行くと、御岳渓谷、鳩ノ巣渓谷があります。
涼しくなったらまた、エメラルドグリーンの渓流が美しい奥多摩を御岳まで
歩きたいと思いました。


 

     
         山歩きもいいニャ♪       チカ

 

澤乃井HP: http://www.sawanoi-sake.com/sawanoien/index.html


nice!(103)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 103

トラックバック 0

ねこ草ひらがなスタンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。