SSブログ

四季の色

人生を四季に例えて、青春、朱夏、白秋、玄冬と表した言葉があります。

春は青色新緑の季節、夏は燦々と輝く太陽の朱色は納得ですが、冬は
玄(黒)よりも雪の白、秋は白よりも紅葉の朱や、稲穂の黄金色をイメージ
してしまいます。
芭蕉が加賀の那谷寺で 「石山の石より白し 秋の風」 という句を詠んで
いるので、やっぱり秋は白なのでしょうか。

どんな色のときにでも、心と身体が健康で、自分の季節を満喫することが
できたら幸せなことだと思います。





チカ 3歳。 ただ今 青春真っただ中で~す♪


nice!(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

トラックバック 0

海のしずくスイッチョねこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。