SSブログ

キムカツさんど

家から歩いても行ける距離に、「等々力渓谷」があります。
ここは都内に残る唯一の渓谷として知られています。

東急大井町線「等々力駅」から歩いて2分ほどの、ゴルフ橋のたもと
の階段を降りると渓谷です。
昭和の初めに、この辺りにあったゴルフ場に行く人のために作られた
ことから、「ゴルフ橋」と命名されたそうです。


ケヤキやシラカシ、イロハカエデなど武蔵野を代表する樹林が深く茂り
渓谷内には湧水もみられます。
9月に入っても蒸し暑い日でしたが、渓谷に下りると少しヒンヤリした
気配でした。
行く夏を惜しむかのように、蝉たちが激しく鳴いていました。

数年前まで鴨の家族がいましたが、最近は見かけなくなりました。

上には環八が通っています。

湧き水。 

ここから等々力不動尊の境内です。
  

『滝つぼに落ちる水が谷に轟いていた』 ことから、等々力の地名の由来と
なったと伝えられる不動の滝ですが、今はまったく轟いていません。 
 
不動の滝から階段を登ると、平安時代に役の行者の霊場とされた
等々力不動尊があります。
わが家では、毎年お正月に家族で初詣でをして、お護摩を焚いて
いただいています。

         春は桜が見事です。
         

      


等々力不動尊本堂

山門

 


                 *******

帰りに、ふた駅先の玉川高島屋SC に寄って、「キムカツさんど」を買いました。
豚ロースを超薄切りにして25枚重ねて揚げてあって、ふわっとジューシーで
とても美味しいです。
       


左が黒胡椒で右がプレーンです。

 

           キムタクじゃないの。   チカ
         

   「キムカツ」 です。


nice!(133)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 133

トラックバック 0

迷子札展覧会にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。