SSブログ

雪豹

秋晴れの日曜日に、多摩動物公園に行ってきました。
お目当ての
ユキヒョウの親子がガラス越しに見られるのは、午後1時30分
ということなので、らいおんバスに乗ってライオン見物に行きました。

わたしが座った席の前のガラスがなぜか汚れていましたが、その訳がすぐに
わかりました。
バスの枠に骨付きのエサがついていて、ライオンが台に乗ってそれを舐めに
くるのです。  突然現れた大きな顔にびっくりしてしまったので、ボケボケの
写真になりました。 




台の鎖につけられた骨付き肉をかじるオスライオン。



どちらかというと、ライオンの方がこちらを見物しているように思えました。

 

こちらはユキヒョウのお父さんシンギズです。
8頭もの子どものお父さんで、かなりモテモテの「チョイワルおやじ」だと
小学生ガイドの男の子が教えてくれました。
この日は、由木東小学校の6年生の生徒さんが、ボランティアでガイドを
してくれました。
2~3人ずつのグループで、それぞれ担当の動物たちの特徴や生態などを
手作りのイラストをまじえて親切に説明してくれたので、数倍楽しく動物たち
を観察することができました。
みなさんありがとう♪


お母さんのマユと、今年の5月19日に生まれた男の子マイヤ君です。
活発に動き回るので、なかなかシャッターチャンスがありませんでした。


ユキヒョウ(雪豹)は、ネパールや天山山脈、パミール、カシミールなど、内陸
アジアの山岳地帯に住む希少動物です。
その白く輝くような毛はうっとりするほど美しく、雪と岩からなる生息地では獲物を
狙うのによいカモフラージュになるほか、保温性も高く、寒さにもよく適応している
そうです。


オランウータンやレッサーパンダ、コアラや象などたくさんの動物達に逢えた楽しい
一日でした♪
動物たちがみんな、澄んだ綺麗な目をしていたのが印象的でした。



みんなネコ科の写真だニャ♪   チカ♡


 

             ♦♫*¨゚゚・*:..♦♫*¨゚・*:..

 

caritasさんに、ステラマリス病院の診察券をお願いしたらさっそく作って
くださいました。
ステラマリス病院は、miacat さんがオーナーにゃんこデパートの5階に
あります。

caritas家の三男の海ちゃんは、今年の8月に1歳になったペルシャチンチラ
シルバーの可愛い猫ちゃんです。
ステラマリス病院では、その海ちゃん先生が診てくださるんですよ。
海先生は、毎朝外の鳥さんを眺めるのが日課の優雅で美しい猫ちゃんです。

 

  
 診察道具も揃っています。

とっても嬉しいことに、caritasさんが本物の診察券を送ってください
ました。 幸せと健康のお守りとして大切にいたします。
心温まるお手紙に添えて、ハロウインの紅茶と可愛いシールまで同封
してくださいました。
caritasさんほんとうにありがとうございました(o*゚ー゚)o♥


caritasさんは、一眼レフを始められ約1年になられるそうです。
お教室で学ばれてから約4ヶ月とのことですが、めきめき上達されて優しい
お人柄があふれる素敵なお写真を撮られるので、わたしはいつも参考に
させていただいています。
「一瞬一瞬の出会いに感謝する事をどんな時にも忘れずに
   マナーを守り写真を撮り続けてゆきたい」とおっしゃるcaritasさんの

素敵な言葉にも共感を覚えました。
これからもcaritasさんのブログを楽しみにしています♪


nice!(141)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 141

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。