SSブログ

夏のおわりに・・・

     P1030006.jpg           

8月18日に最愛の母を亡くしました。
昨年の4月に胃癌のため余命1年と宣告された時は大きな悲しみと衝撃をうけました。
家族と話し合った結果、病院嫌いの母には告知をせずにできるだけ自宅で穏やかに
過ごしてもらうことにしました。
母はとても前向きな性格なので「わたしはみんなに大切にしてもらって幸せだわぁ」と
毎日のように言って機嫌よく過ごしてくれました。
本を読むことを楽しみにしていましたので読書三昧の日々。
たくさんの親しい人たちが訪ねてきてくれました。
今年4月には検査と輸血のため6日間だけ入院をしましたが、亡くなる2日前には
お気に入りのレースのカーテンの洗濯までして「大好きなお洗濯ができて、あぁ嬉し
かった」と喜んだその夜に発熱、翌日入院をして次の日の朝息を引き取りました。
肺炎をおこしたようです。
いつ胃癌の辛い症状に苦しまされることになるのかとびくびくしていましたが、母の
以前からの希望通り寝たきりになることもなく、あっけなく天国に旅立ちました。
1年数ヶ月の猶予をいただいたお蔭で、母と濃密で幸せな毎日を過ごすことができた
ことに心から感謝しています。
今はまだ母を失った実感がわきません。
なんだかふわふわと雲の上を歩いているような感じがします。
もう少し落ち着いたら、またブログを始めたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいた
します。


わたしのブログに時どき母のことを書きました。
お読みいただきましたみなさまにも心から感謝しております。

 ①  http://coconeko.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19

 ②  http://coconeko.blog.so-net.ne.jp/2009-03-20-1

 ③  http://coconeko.blog.so-net.ne.jp/2007-11-07-1

 ④  http://coconeko.blog.so-net.ne.jp/2007-03-31

 ⑤  http://coconeko.blog.so-net.ne.jp/2007-02-22

 ⑥  http://coconeko.blog.so-net.ne.jp/2007-02-07



共通テーマ:ペット
お国柄秋から冬へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。